2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『ラッシュライフ』伊坂 幸太郎

ラッシュライフ (新潮文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/24メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 133回この商品を含むブログ (805件) を見る今日の一冊は『ラッシュライフ』伊坂 幸太郎。随分と前から予約していた本。もう買って…

『ウェブ時代をゆく』梅田 望夫

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見る今日の一冊は『ウェブ時代をゆく』梅田 望夫。なんとな…

『グラスホッパー』伊坂幸太郎

昨日のお好み焼きと、その後の「やんちゃ」で、ばたりと寝てしまった私が、目を覚ましたのは、十一時だった。睡眠時間は五時間。思ったよりもずっと早く起きれた。頭が痛い。二日酔いではない。私はお酒を飲まない。鼻もむずむずとする。目や喉も痛い。鼻・…

お好み焼きを食べに行った

お好み焼きを食べに行った。友人のうちの一人であるKと一つ前の駅で待ち合わせた。ぶらぶらと歩いて時間を潰したあと、他の面々との集合場所に向かった。集合場所は思ったより人がたくさん居た。普段、ひきこもりの私は、土曜の夜に出歩いたりはしないので、…

警報が出て休校になった

警報が出て休校になった。今日が、今週では唯一の登校日だったので、これで丸々一週間休んだことになる。そんなに休んだという感覚はない。これを休みと言うのであれば、休みなんてのは、そんなに大切にすべきものじゃないな、と思う。警報は大雨・洪水が出…

『ヒトラーの防具 下巻』帚木 蓬生

ヒトラーの防具(下) (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/04/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る今日の一冊は『ヒトラーの防具 下巻』帚木 蓬生。上巻に続けて読む。ええと、ほとんどの…

はじめての免許更新

はじめての免許更新。わざわざ、この日のために眼鏡を作った。おかげで視界良好。バスから見える景色もくっきりだ。ところが、なぜか看板を見落として試験場の方に行ってしまった。恥をかいた。見えているから見ているとは限らない。似たようなことを高校時…

『ヒトラーの防具 上巻』帚木 蓬生

ヒトラーの防具(上) (新潮文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/04/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る今日の一冊は『ヒトラーの防具 上巻』帚木 蓬生。はじめは本屋で見かけた。そのときは、…

『人体模型の夜』中島 らも

人体模型の夜作者: 中島らも出版社/メーカー: 集英社発売日: 1991/11/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (55件) を見る今日の一冊は『人体模型の夜』中島 らも。ウェブで見かけて図書館で借りた。真っ青な空と海、そこに天使が…

『恐怖同盟』阿刀田高

恐怖同盟 (新潮文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る今日の一冊は『恐怖同盟』阿刀田高。ウェブで検索して見かけたので図書館で借りた。表紙では、便所掃除の器具みたいのをもった棒…

『明日泥棒 下巻』小松左京

今日の一冊は『明日泥棒 下巻』小松左京。主人公は平凡なサラリーマン戸田。ひょんなことから奇妙な男ゴエモンと出会う。ゴエモンはとんでもない能力を持っている。世界の音を消したり、武器を使えなくしたり……。そんなゴエモンの能力を欲しがるやつらが争い…

『明日泥棒 上巻』小松左京

今日の一冊は『明日泥棒 上巻』小松左京。本書にはISBNがついていないようなので、書名のみ。本のサイズなどを見ずに、予約して借りたので、大活字本だった。はじめて見た大活字本に感動した。簡単に言えば、文字が大きいだけなんだけど、それだけとは思えな…

『カプコン クラシックス コレクション』を買った

PSPのゲームソフト『カプコン クラシックス コレクション』を買った。こまこまとしたゲームが、せこせこと動く。自分よりも年寄りのゲームがいくつか居る。だらだらのんびりと遊ぶつもり。歩数計を手に入れてから、一週間ほど経った。きちんと記録をつけてい…

フリーセル

セロリは好きじゃないけど、ジグソーパズルは好きだったりする。ほかには、イラストロジックやフリーセルなんかも好きだ。共通するのは、新鮮さを強烈に主張するような香りを持たないこと、単純な作業を積み重ねていくこと、完成と言える終わりの形を持つこ…

サイトデザインを変更した

白を基本にして、単純なものを、本文を見せるように、あたりに主眼を置いて、自分なりの「ウェブ上での文章の原則」に従って創った。いくつか挙げると以下のような感じ。 一行は35〜50文字 行は自動折り返し 段落の区切りは空行一つ分、字下げはしない リン…

零〜刺青の聲〜のプレイを見た。

ニコニコ動画で『零〜刺青の聲〜』のプレイを見た。そういえば、最近はずっとモンスターハンターばかりをしている。そろそろ別のゲームがやりたい。動画を見ているうちに自分もやりたくなった。隣の芝は青い。零の一作目を買いに行った。動画で見たのは三作…

『世界は密室でできている。』舞城 王太郎

世界は密室でできている。 (講談社ノベルス)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/04メディア: 新書購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (150件) を見る今日の一冊は『世界は密室でできている。』舞城 王太郎。なにがきっかけだっ…

土曜日

日月火水木金土。一週間に曜日は七つあるんだけど、私は土曜日が一番好きだ。やっぱり休みの日が好きな人が多いと思うし、私も好きだ。だから、金曜日はともかくとして、月曜日から木曜日までは、きっとそんなに好きな人は多くないんじゃないかと思う。そん…

ランニングの距離をのばしている

今週の頭くらいからランニングの距離をのばしている。一日ごとに横断歩道ひとつぶんずつ距離をのばしている。のびはばが大きいので、すぐに限界がくると思う。とりあえずは、行けるところまで行きたい。走っていて、行くだけでなく、そこから帰ってこなけれ…

しばしば目標を見失う

本の感想を書くのは面倒だ。「感想を書きたくないから、本を読みたくない」てのが通ってもおかしくないくらいに面倒だ。それに急を要するわけじゃない。だから、私は本の感想を書くのを、後に、後にと回してしまう。そうして、「いいかげんに書かないと内容…

一日一冊『いつも時間がないA君と片づけられないBさんへ』サニー・シュレンジャー, ロバータ・ロッシュ, 藤本 直

いつも時間がないA君と片づけられないBさんへ作者: サニーシュレンジャー,ロバータロッシュ,Sunny Schlenger,Roberta Roesch,藤本直出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/03メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る今日の一冊は『…

一日一冊『哲学個人授業』鷲田 清一, 永江 朗

から入る哲学入門 (木星叢書)" title="哲学個人授業-から入る哲学入門 (木星叢書)">哲学個人授業-から入る哲学入門 (木星叢書)作者: 鷲田清一,永江朗出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2008/01/26メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 130回この商品…

一日一冊『21世紀の本の読み方』山本 毅雄

21世紀の本の読み方 (岩波高校生セミナー (9))作者: 山本毅雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/04/23メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る今日の一冊は『21世紀の本の読み方』山本 毅雄。読書に関する読書。21世紀の〜と…

汚染米と信用

汚染米がどうとかいうのを新聞で見た。賞味期限・産地・用途、なんでも偽装する。許されるべきでない。信用を失うような振舞いは許されるべきでない。たとえ、安全だと考えられても、偽装などすべきでない。安全だと思うなら、それを訴えるべきだ。当然、否…

だから、なに

ひさびさにモンスターハンターポータブル2nd Gで遊んだ。本当にひさびさなので、どこまで進めて、なにをしていたのか、ちっとも覚えていない。とりあえず目についた「調合リストの完成」に挑戦した。調合リストで埋まっていなかったのは、トレジャーとフエー…

一日一冊『「やる気」わくわくセラピー』近藤 裕

「やる気」わくわくセラピー (PHP文庫)作者: 近藤裕出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/08/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る今日の一冊は『「やる気」わくわくセラピー』近藤 裕。図書館でなんとなく借りた。今年は本当にやる気が出…

一日一冊『敵影』古処 誠二

敵影作者: 古処誠二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/07/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (22件) を見る今日の一冊は『敵影』古処 誠二。赤い表紙に黒い「敵影」の二文字。表紙に引かれ、手にとった。舞台は第二次大戦の終わり頃…

夏休みの宿題がやっと終わった

コンビニエンスストアでアルバイトをしていると、タバコの陳列をさせられる。タバコの陳列というのは、まあ言葉どおりの仕事で、陳列してあるタバコを確認し、なくなりそうだったら、奥から1カートン取ってきて、陳列する。面白みのない仕事だ。ある日、棚を…

9月ウサギ

「夏休みの宿題」という借金を返さないといけない。借りること・貸すことはよくないことだ。特に借りるのはよくない。私の中でのルールだ。だから、出来る限り早く用事を済ませて、夏休みの宿題にとりかかった。とりかかったのだけど、早く寝ないといけない…

9月1日

どうしようもない疲労感。はれぼったいまぶた。朝食は五時には食べていた。家族のために母が買ってきた菓子パンをすべて食べた。一人で食べた。甘かった。学校はある程度の強制力を持って、私の方向を正しくする。だから、多少の不手際があったところで、ボ…