2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基本日記(7)

23:30-06:30。タコとモデルルームが出てくる夢だった気がする。借りていた本を読み始めるのが一時間遅れたら、寝るのが一時間遅れた。起きる時間は一時間遅くできないので睡眠時間が一時間減る。一時間減ると八時間に満たないので体がだるい。小学校で301、…

敗者

ポケットモンスター金銀の四天王カリン、その戦闘終了後のメッセージになぜだかひどく感動したのでメモ。 つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき

「疲れていると甘いものがほしくなる」と母は言った

母がおいしいチョコレートを買ってきたなどと言うから食べてみたところ、栗くさい砂糖の塊であった。食べ終わっても口の中に嫌なにおいがいつまでも残るので紅茶を飲んだ。いれてすぐ、あわてて飲んだものだから、舌をやけどしてしまった。人生甘くはないな…

基本日記(6)

00:30-06:30。夢なし。明日は22:30には寝たい。レッドソックスがワールドチャンピオン。松坂、岡島か。松坂にあまりいいイメージがない。わいわい騒がれてプロ入りしたけど、本当にそんなにすごい投手なの?成績とか全然知らないけど、入って1年か2年くらい…

refe.vim, lookupfile.vimをインストール

vimはほとんどデフォルトのまま使ってるんだけど、友人にすすめられたスクリプトを使ってみる。以前はもっと自主的に拡張とかソフトウェアとか入れたりしてたんだけど、最近はコストとメリットのバランスを考えて入れない。試すこともない。試しても「これっ…

基本日記(7)

23:30-06:30。ずっと前からだらだら読んでた本を読み終えた。夢は覚えていない。トラウマスイッチ「ケンコバ」今日から新聞の記事をひとつは見て、簡単にメモする。保健室の利用の理由において「心の問題」が「体の問題」を上回り、4割を占めたらしい。学校…

基本日記(6)

00:30-06:30。ああ、サザエさん症候群っていうんだっけか。アレにかかった。朝からずっとゆううつな気持ち。

基本日記(?)

??:??-06:30。用事があったのできっちり起きた。「こもってた?」とか言われた。そんなにやばい顔だったのかおれ。

壁からのダッシュジャンプができないチーター男

日記を書こうとモニタの電源を入れたら、エディタが立ち上げられていた。まず間違いなく自分で立ち上げた。そのはずなんだけど、何を作ろうとしていたのか分からない*1。今日はやるぞ、昨日のおれとは違うんだ。がんばるぞという朝のおれからのメッセージは…

基本日記(5)

01:30-06:30。その時歴史が動いた見てたら予定が、ね。

夜空

今夜は月がとても白く綺麗でした。雲に少し隠れる様も良かった。月の色はどうやって決まるんだろう。空が赤っぽい紫になることがあるみたいに、白い日や赤っぽい日がある。どうやって決まってるんだろう。検索してしまえばすぐ分かるんだろうけど、知らない…

基本日記(5)

01:30-06:30。友人から借りた本を読んでいたら、ずいぶん遅くなってしまった。風邪はひどくなるばかり。

だらだら日記

今日は一日アニメを見ていた。他人が思うのと同じくらいに自分でも自分をだらしのない人間だと思っている。また、今日の失態をすべて情報処理技術者試験のせいだと思っている。これはある種のリバウンドである。圧力から開放されれば人は堕落するものだ。そ…

基本日記(11)

23:30-10:30。特に悪いことをした覚えはないが、風邪をひいた。のどは痛いし、せきがでる。めざましを動かしていないので、おおいに寝坊させてもらった。夢はない。

京都の思い出

昨日書いていた旅行に行った。目的地は京都。昼飯を求めて歩いていたら、同じところをまわっていた。バスで寝過ごして目的地を通過した。

基本日記(5)

02:30-07:30。

手は手でなければ洗えない

情報処理試験俺がんばったよ!その余韻で丸一日なにもしなかったよ!びっくりするほど良い天気だったよ。雲ひとつのなかったよ。午前は予想の5倍は難しかったよ!正直下手すりゃ午前で落ちるよ!午後I問題は4問とも解いて途中退室しちゃったよ!これで午後I…

基本日記(8)

01:30-09:30。寝坊最高。

基本日記(8)

22:30-06:30。やっべぇ緊張してる。すっげー緊張してる。試験場についたら安心感から今度は眠くなる自分が見える!ヤバイ試験ヤバイ。準備あんまりできてないんだけど、ちょっと投げ気味なんだけど、緊張する。まず目的地につけるかでドキドキする。どんな問…

スーツを着た子供

缶コーヒーのCMで「男とはスーツを着た子供にすぎない」みたいなことを言ってた。それを見て疑問に思った。「コーヒーって子供でもガンガン飲むものなの?」自分はあの酸味と苦みが嫌で好きじゃない。友人に「コーヒー飲む?」って聞いたら「朝はコーヒーだ…

これは命より大事なくりだ

くり。

ハエ

止まらないハエがこの三日くらいずっと居る。おまけにリビングの蛍光灯が壊れて真っ暗。のどがすごく痛いし、体もだるい。準備がまるでなってない。明日の準備が。とりあえず、いまから午後問題をすこしだけやる。気持ちだけでもがんばってることにしたい。…

基本日記(8)

00:30-08:30。うちの学校の偉い先生にこれを書けって言われて、表みたいの渡されて、なぜか持ってた筆で必死に模写した。そしたら「違う違う」とか言われて、HTMLでテーブルレイアウトでやらされる夢を見た。混沌。

寝相

おれと父はふとんを並べて寝てる。二つのかけぶとんと二つのしきぶとんと二人の人間。それぞれ並べて寝てるわけだ。で、朝。おれは違和感で目を覚ました。おれのかけぶとんがなくなっていた。父がそのふとんを使っていた。自分の顔の前に父の足があった。お…

ひとりでできるもん

やっとできた。三つのテーブルをさわるだけの簡単なプログラムなのに異常に時間かかった。複数人でいじることを考えたテンプレートの作成をしながら作ってたからだと思う。このテンプレ次回使わなかったらうつだな。なんていうか何やってんの、になるな。き…

基本日記(6.5)

00:30-07:00。ヨーグルトとナタデココとコーヒーゼリー。魔法を使う夢を見た。おれが魔法使いになるならたぶんアラジンのジャファー*1みたいな感じだと思う。てゆーか、悪役専門? *1:だっけ?名前てきとー

基本日記(?)

??:??-06:30。おぼえてねー。とにかくここ数日忙しくてしかたない。いちおう今日で一段落のはずなんだけど、今週末に情報処理技術者試験とかあるし、勉強してないし。来週くらいから就職活動だし、スーツとか持ってないし。靴もカバンもないね。ベルトもない…

基本日記(6)

00:30-06:30。十分すぎるほど早くふとんには入ったんですけど、友人に本を借りていたのを思い出してそれを読んでいるうちにこれですよ。なんとか読み終えましたけど。喉というか舌の奥というか、なんかはれてる気がします。冷やしたのかな。あと今日から朝は…

トラウマスイッチ耐性がほしい

よくアニメとかでトラウマエピソードに入るキッカケになるところがあるでしょ?*1あれを個人的に「トラウマスイッチ」って呼んでる。最近、こいつへの耐性がほしいなと思ってる。自分にもいくつかトラウマスイッチがあるんだけど、これを押しちゃう*2と嫌な…

ためいきがでる

疲れてるせいだね、たぶん。