しばしば目標を見失う

本の感想を書くのは面倒だ。「感想を書きたくないから、本を読みたくない」てのが通ってもおかしくないくらいに面倒だ。それに急を要するわけじゃない。だから、私は本の感想を書くのを、後に、後にと回してしまう。そうして、「いいかげんに書かないと内容を忘れてしまう」という段になって、はじめて気づくのだ。

書籍情報取得用スクリプトが動かない。

普段、Vimで書いてから「はてな」に送信するわけだけど、書籍に関する必要最低限の情報もローカルに残しておきたいと思うわけだ。そこでジュンク堂のウェブサイトとISBNから書籍情報を取得するスクリプトを書いた。

http://d.hatena.ne.jp/eclipse-a/20080613/1213458251

「そのうちに公開する」なんて言いながら公開していないあたりが私らしい。スクリプト本体については、そのうち公開すると思う。そのうち、ね。

うまく動かなかった原因は、ジュンク堂側の書籍情報に著者名の読みが追加されたことみたいだった。いままで取得してきた書籍情報に、そういう事例がなかっただけかもしれない。なんにせよ、すこしの修正で動くようにできた。

動くようにできた、のはできたんだけど、実を言うと、その修正の前に、もう一つ別のサイトに対応してしまった。books.or.jp だ。ジュンク堂につながらないと分かったとたんに、神戸発の企業への愛着などどこへやらで、必死こいて別のサイトに対応しようとしていた。

粗いが完成というところまで来て、なんだか面倒になってしまって、結局ジュンク堂のほうを修正して使うことにした。思った以上に簡単な修正で動くようになった。*1

要は、無駄なことに山ほど労力を使って、肝心なこと(感想)はちっとも進んでいないってこと。どこかにでかでかと目標を書いておけば、こんなことにはならないのかもしれない。この文章もそうすれば良かったと思っている。

*1:XPathが使えれば、もっと手軽だろうになあ。