〜は計画的に

(愚痴のような、自戒のような……)

時の経つのが早い。昔からかもしれないけど、ここ数年は特にそう感じる。最初、「休日は短い」と書き始めたのだけど、一週間全体で見ても嫌だ嫌だと言ってるうちに終わるので、「平日も短い」と書き加えた。段落を見直した結果、この結論に至った。時の経つのが早い。「早い」が事実かどうかはともかくとして、僕の感覚として、早い。

「なぜ早いと感じるのか」を考えてみた。理由を、原因を。これをしているという何かがないから。達成感や充実感がないから。目標がなく、計画もろくに立てていないから……。どれも正解のように思える。

暗い・不安な気持ちになることなく、落ち着いた気持ちで、「僕は駄目だな」と思う。

今週読むはずだった本を読み終えていない。先週良いことがあり、浮かれてしまったからかもしれない。一日に読む頁数を決めて、それをこなしていこう。小さな仕事に分割しよう。今週失敗したら、ズルズル引っ張らず、来週から上手くいくように努力しよう*1

やらなきゃいけないことはたくさんあって、そのせいで「早く」感じたり、「駄目だ」と感じたりするのかもしれないけど、自分でなんとかするしかない。

*1:「〜しよう」について思い出したことを書こうかと思ったけど、やめておく