2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

基本日記(5.5)

00:30-06:00。夢なし。無事死にませんでした。今日は一日中のんびりしてたのに更新してない。新聞も読んだし、Vimも3回分作りためしたのに、更新してない。さようなら今年。笑ってはいけないでさようなら今年。

ひさしぶりに車に乗る

ひさしぶりに車に乗る。それもたぶん2時間半近くだ。下手をすると死ぬ。もしも、明日の更新がなかったら、その可能性は十分にある。これが最期の更新にならないことを望む。

今日の新聞「琵琶湖の世界遺産構想」他

滋賀県知事が琵琶湖を世界遺産登録を目指すことを明らかにしたらしい。さらには文化遺産と自然遺産の両方の基準を達成したいらしい。いや、無理だろ。琵琶湖は汚いし、文化的要素を感じられん。寝言は寝て言え、妄想は頭の中だけにしてくれ。地デジ普及が思…

基本日記(5)

01:30-06:30。図書館に居たような気もするし、学校に居た気もする。もしかしたら、図書室かもしれない。うわぐつのどろを緑色をしたマットでぬぐっていたように覚えている。

今日の新聞「日中首脳会談」他

中国に訪問している福田首相が、温家宝首相や胡錦濤国家主席と会談を行ったらしい。仲良くやっていこうぜてな感じらしい。東シナ海ガス油田開発の問題などの問題はあまり解決できてないらしい。環境問題にはがんばって取り組むアル!みたいなことを言ってた…

一日一冊『屍鬼』上巻

今日の一冊は『屍鬼』の上巻。図書館で借りてきたと書いていたのはこれ。今日の〜なんて書いてはいるけれど、今日読み終えたというだけで、 4日くらいかかっている。もはや一日一冊でもなんでもないなと思う。昨晩、第1部まで読み終えて、今日は第2部を一気…

基本日記(7.5)

02:30-10:00。夢なし。昨日の晩やってたルパンの録画を見たり、本読んだり。借りてきた本は読み終えた。というか今日やったことと自信をもっていえるのはそれくらい。

昨日のことを今日のことのように書く

時計には00:05と表示されている。昨日といってもつい5分前までのこと。休みにはいってから一日の経過がひどく早い。浪費しているのか、充実しているからかはわからない。借りてきた本は、だらだら読んでいる。やっと第1部が終わったところ。物語はゆっくりと…

今日の新聞「パキスタン元首相暗殺」他

パキスタンの元首相が暗殺されたらしい。犯人は銃撃したあと自爆したらしい。暗殺っていうと狙撃手みたいのを想像するんだけど、オラオラドッカーンみたいのもそうなのね。携帯電話の基地局を設置した影響で電磁波による被害があると、住民と電話会社がもめ…

基本日記

03:00-09:00。夢なし。ゲームしてたら変な時間に。

第11回Vimスクリプト入門みたいの(リストソート用関数・変換用関数・関数呼出用関数)

vim

ええと、うまく分割できなかったので、メモをほとんどそのままうp。昨日書いたロックマンは片付いたんで、次は課題図書です。Vimはその3つくらい後かな。優先順位が低いです。 あと、ええと、ブクマのコメ確認しました。genutilsやらtlibやらですね、見てみ…

今日の新聞

沖縄集団自決教科書問題で軍が関与したというという記述を承認するらしい。根拠はないが、命令ではなく、そういった背景があったという意味での関与なら容認するということらしい。ロシアが衛星を追加したらしい。車や船舶などの正確な位置を、ロシアのほぼ…

基本日記(6.5)

01:30-08:00。夢なし。妹に数学を教えていたら遅くなった。もう何年もやっていて教えられるはずがないのに、なぜか教えられるのは確実にあちら側のレベルが低いからです。

第10回Vimスクリプト入門みたいの(リスト削除関数)

vim

今日は手抜き。ちょいと読書やらロックマンやらで忙しい。 " リストの削除用関数 " remove(), filter(), map() " " リストの削除用関数といいつつもmap()は明らかに違う。 " filter()と似ているので、一緒に書くことにした。 " 今日は忙しいのでひかえめな分…

今日の新聞「ドコモがグーグルと提携」他

昨日の新聞と一括で。ドコモがグーグルと提携するらしい。ドコモといえば2.0やら次の無線をKDDIに取られてやばいイメージ。必死だな。薬害肝炎訴訟。法案に対する意見書が出された。その内容は、国の加害責任に関して法案に含めるようにというもの。んで、も…

基本日記(6.5)

02:30-09:00。夢なし。ブクマスクリプトがうまく動いてなくって調べたらSQL文がおかしかった。まだおかしい。修正するために無駄に時間を使ってる。そのせいで寝るのが遅れた。 昨日は、図書館に本を借りに行ったこととやっとFF7クライシスコアをクリアした…

一日一冊『速読法と記憶法』

本当は昨日(1時間ほど前)に書くはずだったんだけどなぁ。今日(昨日?)の一冊は『速読法と記憶法』。昨日図書館で借りてきた本。数ページめくって、キーワードがあまりに面白かったので借りた。後悔はしていない。ちなみに面白いのは序盤だけで、慣れてしまう…

第9回Vimスクリプト入門みたいの(リスト追加・複製関数)

vim

第7回から続いているリストの3回目。前回でリストから情報を取得できるようになったので、今度は要素を追加してみるよ。あとは、次回以降に備えて複製関数について。 " リストの追加用関数と複製用関数 " add(), insert(), extend(), +演算子, copy(), deepc…

基本日記(6)

00:00-06:30。早起きは良し、あとは寝る時間を2時間ほど早くできれば、最高の睡眠。いとこの家でストIIをやってたら、いとこと叔母*1が帰ってきて、顔を洗う夢。なぜか歯ぐきがどうとか言われたような。今日は図書館に本を借りに行く予定。日曜日に借りに行…

今日の新聞「ディーゼル粒子が子どもに害」他

昨日は新聞が見当たらず読めなかった。昨日の分も書く。ディーゼル車の排ガスに含まれる粒子を妊娠している猿に注射し、その影響をみたところ、害が確認できたらしい。ぜんそくや肺がんなどの害が出るらしい。確か兵庫県はディーゼル禁止されてたはず。冷戦…

一日一冊『さらば外務省!』

友人から本を借りることはないので、今年はもう終わりかなと思っていたんだけど、せっかくなので、家にあった本を読んでみた。題は『さらば外務省!』。元外務省の人間が、ここがヘンだよ外務省、そんな内容を書いている。事実ならどう考えても犯罪といった…

第8回Vimスクリプト入門みたいの(リスト情報取得関数)

vim

結局一日一回更新でいっぱいいっぱい。もっとクオリティ下げて毎日やるべきか、それともこのクオリティ・間隔を維持すべきか。ある程度まとまった単位でないと書きにくい気はするんだけど、逆に読むときは短い方が読みやすそうなんだよね。あと目標がほしい…

基本日記(6)

01:00-07:00。早起きは三文の得がどれほどのものかは知らないけど、今日の早起きは良かったと思う。夢はおぼえてない。SBMスクリプトのJavaScriptいじいじしてみた。タグを検索して強調表示とかしてみた。個人的には関係ないタグをすべて非表示にしたかった…

第7回Vimスクリプト入門みたいの(リスト)

vim

長くなったので分割して、書きだめするよ。汚いとか言うな。これは18日分。 " usr_41 vimスクリプトの作り方から " 「41.8 リストと辞書」より " " 変数の型について、あいまいな知識のままやってきたが、 " そろそろ文字列と数値以外の型が使いたい。そう思…

基本日記(8.5)

02:30-11:00。夢は覚えていない。寝るのが遅い、ね。id:kuhun に書かれていた本を自分も読もうと思って、図書館に行った。そしたら休館日の看板が立っていた。そういえば、今日は祝日で、祝日は休館日でした。あらやだ。

自作はてダラ改造(curl使用)

自作はてダラを改造して curl を使用する形にしてみた。Rubyなら単体で通信できるし、curl を使用する必要はないんだけど、hatena.vimのローカルにデータを保存する版を作りたいなと思っていて、その前段階としてRubyで作ってみた、というわけ。特に問題はな…

今日のニュース「沖縄戦集団自決教科書問題」他

沖縄戦集団自決に関する教科書の記述の問題で、軍が強制したという内容の記述を認めないことになったらしい。そこまで細かく教科書を見ている学生がどれくらい居るのかは疑問だが、こういう話題が新聞の一面に載っていること、問題を知ること自体が大切なん…

第6回Vimスクリプト入門みたいの(キーマッピング)

vim

随分、間隔が空いちゃった。これが17日分。 " usr_40.txt 新しいコマンドを作るから " 「40.1 キーマッピング」より " " 前回までに関数の呼び出しや定義ができるようになった。 " だが、毎回 :call f1() などとするのは面倒だし、 " タイプミスなども発生し…

基本日記(9)

01:30-10:30。夢なし。やっべ、なにしたか覚えてない。お昼はラーメンだったはず、夜はご飯にめんたいこ。起きて、新聞読んで、vimのやつを更新して、狙えに新聞のこと書いて、はてな更新するスクリプト書いて、なんか飛んでる気がする。それだけで一日が終…

一日一冊で読んだ本

今年はもう友人と会うことがないので『一日一冊』で読んだ本を一覧にしてみる。 フルメタルパニック 放っておけない一匹狼? フルメタルパニック 本気になれない二死満塁? フルメタルパニック 同情できない四面楚歌? フルメタルパニック どうにもならない五里…