2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一冊『小さな国の大きな奇跡』吉田 沙由里

小さな国の大きな奇跡~キューバ人が心豊かに暮らす理由~作者: 吉田沙由里,アレイダ・ゲバラ出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2008/05/15メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る今日の一冊は『小さな国の大きな奇跡』…

鬱日記

最悪の一日だ。憂鬱な気持ちではじまり、これを書いている今もなお憂鬱である。暗い、どんよりとした気持ちで居る。珍しく夢を見た。詳しくは覚えていないが、誰かと街を歩いていた。誰かは覚えていない。きっと女だ。でなければ、こんなに惜しい気持ちにな…

基本日記(4.5)

02:00-06:30。さわやか。夢なし。00:00にはふとんに入っていたが、寝付けなかった。最後に時計を見た時間が 02:00 だった。朝はパラパラと雨、夕方には晴れていた。 朝トーストを二枚 昼弁当 夕かけそばと麻婆丼と納豆巻き 朝、トーストをこがした。ぼんやり…

一日一冊『黄色い部屋の謎』ガストン・ルルー, 宮崎嶺雄

黄色い部屋の謎 (創元推理文庫 108-1)作者: ガストン・ルルー,宮崎嶺雄出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1965/06/21メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見る今日の一冊は『黄色い部屋の謎』ガストン・ルルー, 宮崎嶺雄。『「色彩…

基本日記(4.5)

02:00-06:30。眠い。夢なし。くもり。半袖一枚でも過ごせる気温。 朝なし 昼弁当。ご飯と目玉焼きと焼きそば 夕ご飯と串カツ バイトがないので、気持ち(時間)には余裕があった。昨日まで連続で勤務だったからなあ。昨日の夜遅くまで、メッセンジャーで Y と…

基本日記(7.5)

00:00-07:30。眠い。 朝きろくなし 昼きろくなし 夕きろくなし 連続したアルバイトの最終日だった。実質一日分増えただけなんだけど、本が読めてないことや、日記を振り返ってみても明らかに自由がきいていない。友人と話しているうちに夜遅くなってしまった…

基本日記(7)

00:30-07:30。夢なし。06:30に設定した目覚ましをきっちりスルー。 朝トーストをカレーにつけて 昼なし 夕ご飯と海苔 母が旅行中で家の中が荒れている。帰りに本を一冊と、図書カードを買った。

基本日記(7)

03:00-10:30。眠い。曇り。むしむしと暑い。 朝辛い豆 昼カレーライスとトースト二枚をカレーにつけて 夕なし 夜お好み焼き 昨日の夜おそくまで、モンハンをしていたので、眠かった。アルバイトもあって、一日が短かかった。http://d.hatena.ne.jp/eclipse-a…

基本日記(8)

00:30-08:30。06:30に目覚ましが鳴って、一度目を覚ましたが、二度寝した。夢はない。眠い。ずっと寝ていたいが、貴重な休日だからと起きた。 朝きろくなし 昼きろくなし 夕きろくなし 朝起きて、『ロリヰタ』の感想を書く。さくっと終わらせて、返却しよう…

基本日記(6)

01:00-07:00。眠い。夢なし。夏のような暑さ。空は青く。学校への道で、シャツに染みる汗が気になる。 朝六枚切りトースト二枚 昼ややヘルシーな弁当 夕きろくなし 珍しく、金曜日なのにアルバイトがなかった。それで得られた時間が、有効に使われたかは疑問…

一日一冊『ロリヰタ。』嶽本野ばら

ロリヰタ。作者: 嶽本野ばら出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/01/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (55件) を見る今日の一冊は『ロリヰタ。』嶽本野ばら。タイトルで借りた。どこかで見たことのある名前だなと思ったら、…

ゲーテとアスパラガス

19日のメモに「ゲーテはアスパラガスが好きらしい」なんてのがあるんだが、よくわからん。

基本日記(6)

00:30-06:30。夢なし。 朝トースト 昼弁当 夕トースト二枚 夜げそとサーモン 簿記の予想問題の二つ目。一つ目でかなり間違えたこともあって、一回間違えたことを何度も間違えることはないだろうと余裕だと思っていたら、かなり問題が違うようで、全然解けな…

一日一冊『人間失格』太宰治

人間失格 (新潮文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 230回この商品を含むブログ (409件) を見る今日の一冊は『人間失格』太宰治。図書館で、予約していた本を受け取りに行ったところ、受け取り口の…

基本日記(5.5)

01:30-07:00。眠い。だるい。晴れだが風があって、涼しかった。 朝トーストとみそ汁 昼弁当 夕たこ焼きと納豆巻きと春雨のはいった弁当 学校では簿記の問題を解いていた。本で読んで得た知識がすっきり抜けていた。しかも、電卓を忘れたので、加算・減算がす…

基本日記(6)

00:30-06:30。眠いが、しゃっきりと起きれた。夢は覚えていない。空は昨日ほどでないにしろ、くもり。 朝トーストとバターロール 昼パンを三つ 夕なし 夜ご飯といわし 朝すこし早めに家を出たら、ひどく早く学校に着いた。早く着いたけど、特になにをするで…

一日一冊『ライト、ついてますか』ドナルド・C・ゴース, G.M.ワインバーグ, 木村泉

ライト、ついてますか―問題発見の人間学作者: ドナルド・C・ゴース,G.M.ワインバーグ,木村泉出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1987/10/25メディア: 単行本購入: 53人 クリック: 509回この商品を含むブログ (188件) を見る今日の一冊は、『ライト、ついてま…

基本日記(6)

01:30-07:30。眠い。だるい。 朝トースト二枚 昼弁当 夕ご飯とみそ汁とポテトサラダと麻婆豆腐 月曜だというのに、一日中ぼんやりしてすごした。もちろん簿記はやってない。問題の印刷はした。あと部屋の掃除とか、棚の整理とか。友人が語尾に「でもそれがイ…

基本日記(7.5)

01:00-08:30。さわやか。夢なし。 朝はりま焼 昼ご飯と肉じゃが 夕なし 夜ご飯と肉じゃが 図書館に行ったくらいで、あとは家でぼんやり。今日もまたアルバイト。さすがに休日全部はやめたほうがいいような気がしてきた。

一日一冊『桜川ピクニック』川端裕人

桜川ピクニック作者: 川端裕人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見る今日の一冊は『桜川ピクニック』川端裕人。ピンクと緑と水色の鮮やかな表紙が印象的。「桜川ピクニック」というタイトルにしっく…

基本日記(8)

01:30-09:30。さわやか。二度寝できるって良いなあ。 朝マーガリン入りバターロール 昼きろくわすれ 夕きろくわすれ アルバイトだった。普段しない仕事をたくさん任せられた。おかげで筋肉痛。それになぜか喉が痛い。

基本日記(6)

00:30-06:30。眠い。夢なし。 朝トースト 昼弁当 夕キムチとご飯

暇つぶし──ウォーリーは誰だ

友人の日記が気になって仕方ない。気になって仕方ない日記は以下のもの。 始めから出来る人を僕はまだ見たことが無いにも関わらず、今現在の能力だけを見て、僕にはああはなれないと思うことを数限りなく繰り返している。今日偶然、ある分野において非常に高…

XUL/Migemo 0.8 以降を使用していたら、変態熟女嗜好者扱いされた

http://d.hatena.ne.jp/kuhukuhun/20080515/1210864422 XUL/Migemo 0.8 以降を使用していたら、変態熟女嗜好者扱いされた。Ctrl+F で検索モードの切り替えはバッシバシできるし、次を検索・前を検索もバッチバチできる。まだ「指定に一致するすべての部分を…

一日一冊『日記をつける』荒川洋治

日記をつける (岩波アクティブ新書)作者: 荒川洋治出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/02/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 112回この商品を含むブログ (44件) を見る今日の一冊は『日記をつける』荒川洋治。自分が日記をつけていることもあって、…

XUL/Migemo 0.8 以降がかなり良い件

XUL/Migemo が 0.8.1 になって、かなり良くなった。固定文字列と、正規表現と、Migemoとを手軽に切り替えられるようになった。以前は、もう Migemo でやると遅いから、固定文字列で検索したいという場合もうまく切り替えられないでいた。インタフェースの変…

基本日記(4)

03:30-07:30。眠い。夢なし。 朝なし 昼弁当 夕玉ねぎサーモン、巻き寿司、豆腐和え やっと本を読んだ。モンハンを控えめにするだけで、生活が充実している感じがする。玉ねぎサーモンについていたマヨネーズのようなものにドレッシングに「半固体状ドレッシ…

一日一冊『「色彩セラピー」入門』末永蒼生

「色彩セラピー」入門―心を元気にする色のはなし (PHP文庫)作者: 末永蒼生出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) を見る今日の一冊は『「色彩セラピー」入門』末永蒼生。図書館でいつ…

メモ「形状記憶」

アルバイトをしていて、ふと、「自分が自分の形を維持していることってのは、実はものすごいことなんじゃないか」と思った。自分の手がいつも自分の手の形をしていることはすごいことなんじゃないか、動いても自分の形を維持していることはすごいことなんじ…

基本日記(6)

00:30-06:30。眠い。夢なし。 朝玄米フレーク 昼弁当 夕焼きそば なぜか、おれのまわりの人間が休んでいる。風邪だろうか。おれものどが痛い。本を読み終えるはずだったのに、モンスターハンターをさんざんやった。ついに G 級にはいった。