サイトデザインを変更した

白を基本にして、単純なものを、本文を見せるように、あたりに主眼を置いて、自分なりの「ウェブ上での文章の原則」に従って創った。いくつか挙げると以下のような感じ。

  • 一行は35〜50文字
  • 行は自動折り返し
  • 段落の区切りは空行一つ分、字下げはしない
  • リンクは原則として青色かつ下線
  • 重要度の低いリンクは目立たせない(キーワードリンクやタイトルなど)
  • 本文の大きさは100%
  • 行間をやや広めにとる

サイドバーは情報過多な感じが気にいらないので下に送った。

まだ、日記一覧なんかのことを考えてなかったり、ふだん使っていない記法を使ったときに、表示が崩れるかを考えていない。要は未完成。そのうち、そのうち。

こうやってできてから見てみると、高校時代のサイトと酷似していて、結局、自分の原則に従っていくと、大体こんな感じになるんだろうなと思った。「自分の幹」みたいのが、ある人は良いなあ、なんて考えたことがあるけど、こういうのはどうなんだろう。