夏休みの宿題がやっと終わった

コンビニエンスストアでアルバイトをしていると、タバコの陳列をさせられる。タバコの陳列というのは、まあ言葉どおりの仕事で、陳列してあるタバコを確認し、なくなりそうだったら、奥から1カートン取ってきて、陳列する。面白みのない仕事だ。

ある日、棚を確認すると「Peace」と「HOPE」がなくなりそうだった。その時、私は手が空いていなかったので仲間に、裏からそれらを取ってきてくれるよう頼んだ。すると、しばらくして仲間はPeaceだけを持ってきた。なんでもHOPEは切れているらしい。いいかげんな仕入れだ。

「そうか。PeaceはあるけどHOPEはないか」

私は礼と共に、そう返した。なんだか悲しい気持ちになった。