2010

2010年は失敗の年でした。その理由はいくつかあります。

ひとつが継続力のなさです。一年間継続できたものが何一つありません。「生きていた」などの屁理屈ならあるかもしれませんが、まともな答えが浮かびません。意識的に継続できたものがないのです。

ひとつが意志の弱さです。1年ずっと他人の意見に振り回されていました。「他人のせいにしたい」のような言い訳するつもりはありません。僕の意志が弱いのです。

ひとつが計画性のなさです。行き当たりばったりに行動し続けて、気づけば時間切れになってしまいました。1か月単位ででも計画を立てて行動できれば、何かひとつでも「やり遂げた」と感じることができたでしょう。

2011年は成功の年にします。

まず目標を立てます。私的な目標は立てているのですが、ここには宣言しません。目標に向かって進みます。

次に計画を立てます。目標への道を引きます。環境という僕の力ではどうしようもない力によって、おそらく計画通りには行かないでしょう。それでも計画なしに行動するよりは善し悪しを評価できます。方向を修正しようと努力できます。

あとは気持ちです。週ごとに監視・修正をしたり、続けられるように工夫するつもりですが、成功するかは気持ち次第だと思います。

こんな中身のない文章しか書けないなんてと情けなくなります。でも、これが2010年の僕みたいです。2011年で気持ちを切り替えます。