2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『パプリカ』を見る

映画『パプリカ』を見る。夢とか現実とか。子どもとか大人とか。繰り返しとかドタバタとか。筒井康隆原作だとあとから気づく。なるほど、ぽいや。あと公式サイトの使い回し具合が悲しかった。ここのところ映画を(DVDで)よく見てる。その中では一番良かったか…

思い出し笑い

映画『アルマゲドン』見た。ベタベタな展開だし、ちっともリアルじゃないんだけど、ブルース・ウィルス(役名は忘れた)が残るあたりはズルい。あと「ハゲを受け入れろ」を思い出して笑ってしまう。

化粧による二つの変化――外面的変化と内面的変化

昔の友人と会う。化粧が気になった。私の妹だけだと思っていたのだけど、どうやら私と同年齢の彼女らも化粧の有無を気にしているようだ。それは彼女らの顔を見れば分かるし、言動からも分かった。中には「コンビニに行くためには化粧が必要だ」という声も聞…

村上 春樹『羊をめぐる冒険 下』

羊をめぐる冒険(下) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 30回この商品を含むブログ (267件) を見る三部作読んで分かったことは、やはり春樹好きになれない。

村上 春樹『羊をめぐる冒険 上』

羊をめぐる冒険(上) (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/15メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 74回この商品を含むブログ (333件) を見る感想なし

村上 春樹『1973年のピンボール』

1973年のピンボール (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 68回この商品を含むブログ (287件) を見る感想なし

村上 春樹『風の歌を聴け』

風の歌を聴け (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: 文庫購入: 43人 クリック: 461回この商品を含むブログ (466件) を見る感想なし

役に立つ言語は?

「現実的に考えればVBAが一番役に立つ言語なんじゃ……」と思う。もちろん業種・職種によるので一概には言えない。

ひろうこんぱい

帰りに本を買い、DVDを借りる。ぼんやりと眺める。疲れた。ありえん。

「時間がない」本当にそれが問題か?

発表の準備で忙しかった。何度やっても時間内におさまらない。もっとゆったりと話したいがこれ以上は削れない。内容に対しての時間が短いように思った。おさめるための工夫はしたつもりだが、私の技術ではこれ以上は削れそうにない。時間がない。時間がない…