2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

基本日記(5)

02:00-07:00。夢なし。 朝トースト(チョコ)と紅茶 昼タービン型のインターチェンジみたいなパン 夕どろっとした白いなにかがかかったスパゲティ 今日からアルバイト。なんだか疲れた。緊張のせいか昼ごろから頭が痛くて、風邪っぽい。寝る。

基本日記(6)

01:00-07:00。夢なし。 朝トースト(チョコ)を二枚 昼蒸しパン(長崎かすてら蒸し) 夕お茶漬(辛子明太子)を二杯と味噌汁 もう自分をロリコンとか言うのはやめようと思った。なにやら性的な意味として受け取ってる人が居るみたいだし、Wikipedia 見てもそうなっ…

今日の新聞「つなぎ法案提出、そして取り下げ」

二十九日、暫定税率の期限切れを防ぐための、つなぎ法案が提出されたらしい。そして、三十日、つなぎ法案が取り下げられたらしい。朝刊読んだあと、ネット検索したら取り下げられてやんの。なんでも、議長の「年度内に結論を出すこと」などを含む、あっせん…

一日一冊『図書館革命』有川浩

今日の一冊は、『図書館革命』有川浩。図書館戦争シリーズの四作目(最終)。最後は、直視できない感じになってたけど、まあいいんじゃないかな。三冊目が微妙(物足りない?)だったこともあって、あまり期待して読んでなかった。自分の中では「まあいいんじゃ…

32 howm-mode.vim (2-10) 検索結果から新しい窓を開く

vim

検索結果やスケジュール一覧などから、 で検索結果が表示される。ただ、たまに別窓で開いてほしいことがある。そこで plugin/howm-mode.vim を以下のように修正。 function! s:OpenSearchWindow(searchWord, ...) " ... nnoremap <silent> <buffer> <CR> :call <SID>OpenSearchLine()<CR> </cr></sid></cr></buffer></silent>…

31 howm-mode.vim (2-9) howmSchedule がまぶしい

vim

gVim で [2008-01-29]@ のハイライトに使われている howmSchedule がまぶしくて仕方ないので修正。syntax/howm_importantdate.vim を開き、以下のように howmSchedule を修正。 hi howmSchedule ctermfg=Green ctermbg=Grey guifg=DarkGreen guibg=#d0d0d0 g…

基本日記(4)

03:00-07:00。夢なし。実際は、20:00-23:00の3時間も寝ているので、7時間近く寝ていることになる。 朝トースト(チョコ)と紅茶 昼なし 夕ごはんと辛子明太子、お茶漬けに明太子、ポテトサラダ 図書館の予約を使ってみた。無事に本を入手できました!ヤフー!

今日の新聞「元時津風親方が逮捕」他

元時津風親方が逮捕になるらしい。まあ当然か。マクドナルド残業問題。東京地裁が、店長は管理監督者にあたらないという判決を下したらしい。実態にそぐわないものっていろいろあるよね、派遣とかアルバイトとか。日本の政府開発援助(ODA)の金額は徐々に減っ…

一日一冊『図書館危機』有川浩

今日の一冊は、『図書館危機』有川浩。図書館〜の三冊目。人物紹介みたいのがはじめについてた。あんまりおぼえていないので、章題見ながらメモ。痴漢、王子様卒業。承認試験、手塚さんがんばって!カミツレ。床屋。母、ハゲ。玄田二階級特進。平行して読ん…

基本日記(5.5)

01:00-06:30。夢なし。 朝トースト(チョコ)とミロ 昼おにぎり(シーチキンマヨネーズ) 夜ごはんと餃子とうにくらげ 昼は抜いてしまうつもりだったんだけど、友人がおにぎりをくれた。神。夜は父が惣菜を買ってきてくれたので、それを食べた。ちょっと真面目な…

今日の新聞「大阪府知事選は橋下氏が圧勝」他

大阪府知事選は橋下氏が民主党推薦の熊谷氏に倍近い差を付けて当選したらしい。見出しが「民主に圧勝」となっていたのが印象的だった。熊谷氏側には民主党幹部の応援がかなりはいっていたとなっていたから、そのせいかな。やっぱり知名度の差ははあるだろう…

基本日記(8)

01:00-09:00。夢なし。 朝トースト(チョコ)とミロ(ホットミルク) 昼ラーメン 夕焼き鳥屋で色々 『月の影 影の海(下)』と、『図書館内乱』を読んだ。部屋の片付けもすこしした。母が居ないと、食器洗いなどが自分の仕事になるから困る。書きわすれたんだけど…

一日一冊『図書館内乱』有川浩

今日の二冊目は、『図書館内乱』有川浩。『図書館戦争』の続き。全部で四冊とか言ってたっけか。今回ネタバレあるんで注意。手塚が好き。いや、別にそういう趣味はない。でも、このおいしくない感じはたまらなく良い。優秀だけどドジっぽい雰囲気とか、脇役…

一日一冊『月の影 影の海(下)』小野不由美

今日の一冊目は、『月の影 影の海(下)』小野不由美。図書館で返しついでに借りてきた。上巻は状況が好転しないままに終了したわけだけど、下巻はひたすらに好転してた気がする。特に6章の4終盤の「なんだか次々に扉が開いていく気が陽子にはした。」のあたり…

基本日記(10)

01:30-11:30。中学時代の友人にいやらしいことをしようとしていた。友人の反応は中学時代のそれではなくて、最近会ったときのそれに近かった。冷たく、さげすむ目だった。嫌な夢。 朝トースト(チョコ)と紅茶 昼肉まんを二個 夕カレーとみそ汁 図書館に行って…

一日一冊『ナ・バ・テア(None But Air)』森博嗣

今日の一冊は『ナ・バ・テア(None But Air)』森博嗣。随分前に友人から借りて読んだ『すべてがFになる』の作者つながりで読んだ。『スカイ・クロラ』シリーズの二冊目、時系列で一番はじめらしい、情報元は Wikipedia 。一章ずつ読んだ。間に、部屋を片付け…

基本日記(6.5)

00:00-06:30。夢なし。 朝ヨーグルト 昼カレーパン 夕ラーメン 朝から雪。今日はマフラーをしていたので、寒さはすこしだけマシだった。

今日の新聞「細菌のゲノムの人工合成に成功」他

細菌のゲノムの人工合成に成功したらしい。どういうものなのかよくわからないのだが、人工生命に一歩前進したらしい。細菌兵器に使われる可能性があるため、危険な技術でもあるらしい。任天堂が初の一兆円超の売上を記録したらしい。Wii + DS の効果だろう。…

一日一冊『月の影 影の海(上)』小野不由美

今日の一冊は、『月の影 影の海(上)』小野不由美。今のところ、すごくはんぱ。やっぱり下巻も一緒に借りれば良かったよ。拉致されて、裏切られて、腹ぺこで、ゆううつ、とこんな感じ。まだ、どうなるのか見当がつかない。気になる。明日か明後日にでも下巻を…

内骨格をいじる(キー設定)

昨日も書いた「内骨格」をいじってみた。とりあえず、キー設定。まずはカーソル移動。config.py にこんな感じで追加してみた。 def command_AFXLeft(): window.command_FocusLeftOrGotoParentDir() window.command_MoveSeparatorMaximizeH() def command_AFX…

基本日記(6.5)

00:00-06:30。夢なし。 朝トースト(チョコ) 昼焼きそばパン 夕サラダ巻きと寿司の穴子 今日見たら、内骨格がまた良くなってた。「あふ」を卒業できるかもしんない。まだ不満な部分はいくつかあるからメインに使うにはまだ無理かな。明日にでも、もう少し色々…

30 gj, gk ( 表示行で下(上)に移動 )

vim

いつのまにか、:se nowrap の画面外での表示がおかしくなっていたので、:se wrap で使うことにした。元々、はてなダイアリを書くときは :se wrap して書いていたし、別に不便ではない。ただ、前々から気になっていたことなんだけど、j, k が分かりにくい動作…

一日一冊『姑獲鳥(うぶめ)の夏』京極夏彦

今日の一冊は、京極夏彦の『姑獲鳥(うぶめ)の夏』。id:kuhukuhun にすすめられて読んだ。面白かった。「読みにくいなんて苦情は受けつけない」なんて、おどされていたから、さぞかし難しい本なんだろうと思っていたが、特に苦を感じることなく読めた。たしか…

基本日記(5)

02:00-07:00。夢なし。06:30 に一台だけ目覚しがなって、目が覚めたが二度寝。二台目の目覚しで目が覚めた。06:30 の段階では夢を覚えていた気がするんだけど。 朝トースト(チョコ) 昼チョコパン 夕トースト(チョコ)、惣菜 「昔はよくトーストにぬるチョコを…

29 gv ( 再選択 )

vim

最近まで知らなかった Tips 。gv で再選択。ビジュアルモードで範囲選択したあと、コマンド入力に失敗したりして、選択解除されちゃった場合、ノーマルモードで gv とすることによって、再選択できるみたいですね。これは知らないと損するね。yy を ddu でや…

今日の新聞「FRBがFF金利を0.75%の利下げ」他

米連邦準備制度理事会(FRB)がフェデラル・ファンド(FF)金利の利下げを行ったらしい。その影響か、東証が一時1万3千円台に回復したらしい。素人の予想だと、たぶん、まだ下がる。白鵬が負けたらしい。一敗で並んだね。今日の結果では、朝青龍、白鵬の両方が勝…

一日一冊『図書館戦争』有川浩

今日の二冊目は、有川浩の『図書館戦争』。設定の面白さや、登場人物の気持ち良さのおかげか、序盤は一気に読めた。面白いのは面白いのだけど、ところどころ攻撃的だったり、汚ない感じなのが好きになれない。全体を通じて図書館側の視点ばかりという印象が…

一日一冊?『鼻』芥川龍之介

今日の一冊?は、芥川龍之介の『鼻』。青空文庫で読んだ。何回か読んでる気がする。秋風GJ。

基本日記(6)

01:00-07:00。夢なし。起きるのを30分遅くしてる。生活のサイクルが夜の方にズレてきてる。今日は 02:00 就寝になりそう。 朝トースト 昼カスタードクリームパン 夕うどん(どこぞの土産らしい) 読書にかかる時間は、意外と一定。レポートで2時間読みはじめる…

今日の新聞「日経平均株価1万3000円割れ」

新聞というか Google ニュースで見た気がする。新聞で下がってるなと思ってネット検索したら、1万3000円割れまで行ってた。2年ぶりくらいの低水準らしい。株価が下がるとどうなるのか、あんまりよくわかってなかったりする。下がってるときに買って、高値で…