基本日記(8)

00:30-08:30。06:30に目覚ましが鳴って、一度目を覚ましたが、二度寝した。夢はない。眠い。ずっと寝ていたいが、貴重な休日だからと起きた。

きろくなし
きろくなし
きろくなし

朝起きて、『ロリヰタ』の感想を書く。さくっと終わらせて、返却しようと思っていたが、だらだらとモンスターハンターポータブル2nd Gをしていたら、予想以上に時間がかかってしまった。

そのあと、図書館に本の返却に行った。外は雨だった。明日が返却予定日になっている分があったので、それらを返却するためには仕方ない。まとまって借りず、二冊程度をパラパラと借りると、読む順番やペースが決められて、イマイチだと分かった。図書館員が業者のようなものになってから、貸出・返却口のそばにオススメ本やらなんやらを置くようになった。返却だけの予定で行ったのに、目についた本を借りてしまう。これがパラパラと借りてしまった原因だろう。もともと計画性など皆無だが、キューにあまりたくさんためると、今回の様に返却期限ギリギリになってしまうので、もうすこし、計画的に読みたい。

図書館の帰りに、五月分の電車枠用予算が余っているので、駅前の本屋を二つほどまわり、本を探した。まったく知らない人の本は、なかなか買うのが怖いなと思った。伊坂幸太郎の本ってこうやって見ると本当に多いなとも思った。薄くて読みやすい本を一冊欲しいなと思ったが、簿記も近いし、図書館で借りた六月一日に返却しないといけない本もあるので、控えめにしようなどと、自分に言い訳し、なにも買わずに帰ってきた。

家に帰ってきて、録画してあったテレビを見る。最近好きな番組は『モヤモヤさまぁ〜ず2』。いかにもだらだらした気持ちで見るのに、ちょうど良い番組だと思っている。

14:00-16:00で昼寝をした。本当は昼寝などしたくなかったのだが、眠くてしかたがないので、目覚ましをセットし、ふとんで横になりながら本を読む。結局数ページも読めぬまま、目覚ましが嫌な気持ちにさせてくれる。そういえば、昼寝はせいぜい20分くらいにしておいたほうが良いらしい。だから、「昼休みに寝たいやつは寝れば良い」ということになり、昼寝制度が会社に導入されないらしい。昼寝など幼稚園の子どものすることという認識かもしれない。ただ、確かなのは「らしい」ばかりの話は信用しないほうが良いということだ。

アルバイトに行くまでの、この時間が、すごく嫌で、だからこそ、こんな不必要に長い日記ができている。