今日の新聞「つなぎ法案提出、そして取り下げ」

二十九日、暫定税率の期限切れを防ぐための、つなぎ法案が提出されたらしい。そして、三十日、つなぎ法案が取り下げられたらしい。朝刊読んだあと、ネット検索したら取り下げられてやんの。なんでも、議長の「年度内に結論を出すこと」などを含む、あっせん案によるものらしい。

結果だけ見ると、つなぎ法案によって消費されるはずだった六十日をカットした形になるのかな。自民のわがままが通ったようにしか見えない。民主の期限切れ狙いも相当ひどいとは思うけど、この期限切れの防ぎ方も最悪だな。三月末までにどんな形になるかな。安くなるのは嬉しいことだけど、地方が苦しいというのもな。自分は「安くなるんだし、民主が地方もなんとかなるって言ってんだから、一回やらせてみればいいのに」てな姿勢でいこうかな。自民も民主も違いがわからないし、自民ばっかりじゃつまらないから、交代すればいい。それもすぐにな。