今日の新聞「日経平均株価1万3000円割れ」

新聞というか Google ニュースで見た気がする。新聞で下がってるなと思ってネット検索したら、1万3000円割れまで行ってた。2年ぶりくらいの低水準らしい。株価が下がるとどうなるのか、あんまりよくわかってなかったりする。下がってるときに買って、高値で売りぬけるギャンブルかなにかだと思ってる。

道路特定財源暫定税率の話。兵庫県は609億の減収になるらしい。民主党曰く、代わりの財源があるらしい。この話題は、すこし前から見てるね。ウチに車買うとか言ってるのが居るんだけど、暫定税率が廃止される場合、自動車取得税が5%から3%になるから、買うならそれまで待てばいいのに、すこしでも貯めてローン減らせばいいのに言ってるのに、聞いてくれない。300円に5%で315円になるのとは、わけが違うということがわかってないのかな。

三洋が携帯事業を売却するらしい。へー。