今日の新聞

沖縄集団自決教科書問題で軍が関与したというという記述を承認するらしい。根拠はないが、命令ではなく、そういった背景があったという意味での関与なら容認するということらしい。

ロシアが衛星を追加したらしい。車や船舶などの正確な位置を、ロシアのほぼ全土で把握できるらしい。ていうか今まで把握できてなかったのかよと思った。日本はどうなんだろ、把握できてるのかな。

GDPの世界シェアの順位が過去最低まで落ちたらしい。なんでも円安が原因だとか。そもそもGDP国内総生産)と言われてもピンとこない低脳です、さーせん。次。

愛知県の4歳の男児が中国製の電動ベッドで首を挟まれて、窒息死したらしい。リモコンの誤作動が原因らしいが、図がついていなかったら、どうやって窒息死するのかさえ想像できない。説明しにくいが、上半分が持ち上がる形のベッドで、上半分とパイプの部分で首をはさまれて死んでるみたい。いかにも事故って形。

松下が姫路に液晶の工場を建設するらしい。シャープの堺工場に次ぐ規模になるらしい。3000億だとさ。母が言ってたんだけど、どうして日本に工場建てるんだろ。とりあえず、その場では適当に国内需要が高いからじゃないと言っといたんだけど、どうなんだろ。