今日の新聞「ドコモがグーグルと提携」他

昨日の新聞と一括で。

ドコモがグーグルと提携するらしい。ドコモといえば2.0やら次の無線をKDDIに取られてやばいイメージ。必死だな。

薬害肝炎訴訟。法案に対する意見書が出された。その内容は、国の加害責任に関して法案に含めるようにというもの。んで、もう明記する方針になったらしい。さらに今日の新聞では首相が代表に謝罪したらしい。

ダイオキシンを処理するためのガス化溶融炉の補助期間が終わって、自治体の財政を圧迫しているらしい。話題になって、義務化されて、大きな産業になったらしいんだけど、唐突だったために技術的にイマイチだったらしく、後からお金がかかってる部分があるらしい。

漁業を支援するために100億ほど補助するらしい。漁業といえば燃料の高騰で非常に苦しいはず、んでそれを支援するためだとさ。

EU独禁法の関係で、日本企業が罰則金みたいのを結構請求されてるらしい。

東京のレストランで小学6年生の女子児童がフォークで刺されたらしい。フォークで刺したなんて冗談の世界だと思ってたんだけど、あるもんだねぇ。冗談ってのは、警官と外人の「何で刺した」「ナイフとフォーク」てなやりとりのアレね。

ここから今日の新聞。日雇い派遣の規制が強化されるらしい。具体的には派遣料金の公開などで、禁止にはまだならないらしい。それにしても、派遣業ってのは鬼らしいよね。高度に発達した派遣と奴隷は区別がつかない、とか書いてみる。

教育再生会議の第3次報告。飛び級や小中一貫校などで6,3,3,4制を弾力化するらしい。他にも色々あるんだけど、大学の授業の30%を英語化ってのを見て、それできるんかいなと思った。

睡眠時間が肥満に影響するらしい。幼児期(3歳まで?)のものが特に大きいらしい。寝る子は育つって言うけど、寝ない子の方が横に育つんですね。

東京外環自動車道でマイクロバスから子どもが転落、トラックにひかれて死亡した事故で、バスのドアが手動になっていて、ロックもされていなかったことがわかったらしい。ロックって大切なんですね。自動手動の切り替えはついてないけど、ロックはついてるからできるかぎりするようにしよっと。