基本日記(6.5)

02:30-09:00。夢なし。ブクマスクリプトがうまく動いてなくって調べたらSQL文がおかしかった。まだおかしい。修正するために無駄に時間を使ってる。そのせいで寝るのが遅れた。
昨日は、図書館に本を借りに行ったこととやっとFF7クライシスコアをクリアしたこと。図書館の本はそのうち一日一冊で書くとして、クライシスコアクライシスコアは面白い部分はあるんだけど、おかしなところもたくさんある。

面白い部分としては、戦闘と移動が割と区切りなくされること。FF12でもそうらしいけど、これはいいね。あとは、戦闘での魔法の使いやすさが増してる。回避みたいのも割りと動きがあって楽しい。

おかしなところとしては、ムービーが飛ばせないこと。スタートボタンを押したらPauseとか出るし、いや、飛ばせよ。二週目もできるみたいなんだけど、相変わらず飛ばせず。つまらんストーリーのくせに飛ばせないってどうよ。他にも、ムービーのロード中にその表示がない場所がある。ボスががおーってほえて、戦闘突入!と思いきや、画面真っ白や真っ黒で長時間待たされる。壊れたのかと思う。素直にNow Loading...とか出せばいいのに。あとD.M.Wとかいうスロットは必要ない。自分で止められないスロットってどうなんだ。さらにレベルもそれで上がるのでレベル上げのために敵を倒すという作業はない。D.M.Wで死なない(ないし数が出る)敵の前で放置しておくだけ、特定のミッションで放置しておくだけで勝手にレベルが上がる。なんだこのゆとりゲー。

マテリア強化することでどんどん強くなることや、ミッションをこなすことがやりこみ要素なのかもしれないが、なんていうかやる気にならない。クソゲー