今日の新聞「ディーゼル粒子が子どもに害」他

昨日は新聞が見当たらず読めなかった。昨日の分も書く。

ディーゼル車の排ガスに含まれる粒子を妊娠している猿に注射し、その影響をみたところ、害が確認できたらしい。ぜんそくや肺がんなどの害が出るらしい。確か兵庫県ディーゼル禁止されてたはず。

冷戦時代に『鉄のカーテン』と呼ばれていた国境での検問がなくなったらしい。以前から、自由に行き来はできるようになっていたが、完全に撤廃されたらしい。

イギリスの企業でクリスマスカードを廃止する動きが広まっているらしい。資源がどうとかいう話で、かわりにメールを使うらしい。日本も年賀状とかやめればいいのに。そういえば、郵便は全国網羅を維持するんだろうか。うまい使い道がなきゃ、確実に範囲狭めることを強いられるだろうな。

東京工業大学シーラカンスの解剖を行ったらしい。タンザニア産らしい。

ここまでが昨日の分。

薬害肝炎訴訟の和解協議、福田首相議員立法によって全員一律の救済を行うと表明したらしい。あとでまたごたごたすんじゃないのかな。国民支持得ようと必死こいて、無理するのはどうかなあ。

百万人のキャンドルナイト in KOBE 2007が開かれたらしい。電気を消して環境を考えようということらしいが、ろうそくはどうなんだ?ろうそくって資源的な問題とかはないの?イベントに文句つけるのもアレか。たぶん冬の花火大会みたいなもんだと思った方が良いのかな。