今日のニュース「沖縄戦集団自決教科書問題」他

沖縄戦集団自決に関する教科書の記述の問題で、軍が強制したという内容の記述を認めないことになったらしい。そこまで細かく教科書を見ている学生がどれくらい居るのかは疑問だが、こういう話題が新聞の一面に載っていること、問題を知ること自体が大切なんだろうなと思った。中学・高校時代に「新聞を読め」と何度も言われたり、時事問題を各試験に含めたりしていたのは、そういう意図があったのかもしれない。もし、そうなら、そういう意図も一緒に言ってくれると嬉しいんですけど。

産科・産婦人科・小児科の医師の人数が都道府県ごとにかなりのばらつきがあるらしい。一位は意外なことに鳥取県だった。あくまで女性に対する医師の人数比なので、人口が少ないから一位というのは可能性としては十分ある。医師なんてのはある程度の範囲に1人は居ないといけないし、鳥取はかなり人口が少ないはずだしね。もしかすると、普通に医師が多いのかもしれない。そうだとしたらごめんなさい。

神戸ハーバーランドのはね橋が12年ぶりに動かされるらしい。事故だけは起きないでくれよと思う。

ゴジラがもし居た場合は災害派遣として自衛隊の出動が可能、有害鳥獣駆除として武器を使用できるらしい。ネタではない、これはネタではない。実際にそういう事態で活動できるかを調べた結果、こういう結論に達しているらしい。ゴジラは観光名所狙いなんで、うちは大丈夫かなと思ってます。ハイ。

次世代高速無線通信の業者選定でKDDI,ウィルコムが選ばれたらしい。来年4月から試験運用らしい。月額3千円台らしい。期待して待つかな。

日立がHDD子会社の株を一部売却するらしい。HGSTだっけか、確か赤字なんだよね。ネットで調べたら、新しい技術が利用できるようになってちょっと調子がよくなりつつあるらしい。どうなるんだろうね。ちなみにうちはMaxtor(現在はSeagateに吸収合併?されたはず、ブランドは残ってると思う)のHDDがほとんど。

金融機関などの協力を得て、お金に関して学ぶ金融教育が進んでいるらしい。できればうちの兄弟にも教えてやってください。やつらなぜか毎月完済することからスタートしてるんです。完済できるなら借りるな、家族じゃなかったらどれだけ取られると思ってるんだと。お金をうまく扱えないと生きていけないのは事実で、学校での勉強は役に立たないなんて言うやつはたくさん居ると思うし、こういう教育はもっとすすめるべきだと思う。