トラウマスイッチ耐性がほしい

よくアニメとかでトラウマエピソードに入るキッカケになるところがあるでしょ?*1あれを個人的に「トラウマスイッチ」って呼んでる。最近、こいつへの耐性がほしいなと思ってる。

自分にもいくつかトラウマスイッチがあるんだけど、これを押しちゃう*2と嫌な気持ちになってうつむいたり舌打ちしちゃったりする。直接見たり聞いたりってのもあるんだけど、自分の頭の中に一瞬浮かぶだけでもダメ。

まず知ることが大切だと思う。自分のトラウマスイッチリストを作り、覚えておく。準備しておけば回避できるかもしれないし、不意打ちよりずっとダメージが小さいはず。

うん、明日から書いていこう。現状把握してるのは「筋肉少女帯」かな。押したらすぐメモするよう心がけなきゃな。

*1:火を見て火事を思い出すみたいの。ごめん、いい例が思い出せない。

*2:トラウマのトリガという見方をすれば引くの方が適当かも