映画『オープンウォーター2』

OPEN WATER 2 : ADRIFT の方がいいのかな。まぁどっちでもいいや。とりあえず、どんだけ予算低いんだってのが第一。第二に、全体を通して、ネタなのかマジなのかわからない部分が多い。コメディかと思いきや、人が死ぬし。オープンウォーター1を見てればまた感想が違ったのかもしれない。続きものじゃないらしいけど、どうせ1もこんな感じなんだろうなと思う。

あらすじは、絶対に読まない方がいいと思う。検索しちゃダメだ。あらすじがのってるから。レンタルショップで見たパッケージへの感想が中身の感想とほぼ一致する。どんなパッケージかというと、何人かの人がおぼれていて「たすけて!」なんてやる気のないフォントで書かれている。これはまぬけな映画に違いないと思った。まったくその通りだった。その通りなんだけど、あらすじは読まない、検索しない方がいいと思う。弟に勧められて、仕方なくこの映画を見たおれは「なんぞ」ってなった。

見ればわかるんだけど、「それはないわ」な展開が山のようにある。ある意味ですごい。迷作といわざるを得ない感じ。途中ややグダグダだったり、何がやりたいのか分からなかったりするけど、初見なら(製作者の意図したそれとは違うかもしれないが)そこそこ楽しめると思う。

問題はラスト。ラストは二つのシーンがあるんだけど、一つ目はまぁいいとして、二つ目が理解不能。一つ目で、「ああ、やっぱりそういうオチか」ってなってるのに、二つ目で「え?何がやりたいんですか?」ってなる。ほかはまあいいんだけど、このラストだけは納得いかない。検索してみたところ、「二つのエンディングをくっつけた」説とか、「あれは夢だ」説などがあった。おれは最後のシーンは要らないよ派、一つ目だけでいいよ。

暇な人にオススメしたい映画ってことで。