朝から日記、昼からフィード。

朝から日記を書く。書くというよりは書き写す。はじめは紙に書く。それをデータとして必要なものだけ取り込む。だから日記は紙に書いたあとファイルに書き写す。

2008年12月24日に書いたように私は紙に書いている。2009年の1年間は紙に書くつもりだ。紙の方が書くのに便利だと思うからだ。すぐ書けるし、どこでも書ける。携帯電話などを使えばいいと思うかもしれないが、それでは駄目だ。人によっては、紙にメモを取るのは嫌がらないのに、携帯にメモを取るのは嫌がるのがいる。

すべてにおいて紙が便利というわけではなくて、書いたり読んだりするときは紙が良いが、そこから何かを探すには不便だ。本を読んでいると検索機能が欲しくなる。「何頁(ページ)にこの言葉があっただろう」なんてことがままある。

閑話休題。私は朝から日記を書いた。紙に書いたものをデータにした。1月9日から15日までの分を一気に書いた。

これが午前のことだ。午後はフィードの整理をした。

2009年1月9日に書いたようにLDR(livedoor Reader)からLDR+RssCheckerに変えた。この機会にと購読しているフィードを見直した。ちゃんと読んでいないフィードを削除し、読んでおきたいフィードを追加した。結果的には150件ほどのフィードに落ち着いた。

ところが問題が出てきた。RssCheckerは100件までしか対応していないのだ。特に流れてほしいものだけにしぼることでなんとか対応した。悔しいので自分好みのフィードリーダーを作ろうかと考えている。

参考