北京オリンピック閉会

北京オリンピックが昨日(8/24)、閉会したらしい。新聞で見て知った。日本は金9、銀6、銅10であまり成績は良くなかったみたい。北島の金2つがすごく大きいんだなと思った。

twitterにも書いたんだけど、やっぱり勝負ごとってのは文字通り勝ち負けがあるわけなんだけど、そればかりが大切なわけじゃないと思う。たとえ、負けてしまったとしても非常にせった試合を見せてくれたりしたら、それはそれで良いと思う。一方的な試合で勝ったところで、見ている側には利点なんてほとんどない。それよりはむしろ、面白い試合を見せてくれる方が大切だと思う。勝てるにこしたことはないけど、負けたっていい。面白いことが一番だ。

こういう見方は、成績が良くなかったからこそ、出てくるように思う。勝負に負けて見えてくる、勝負への新しい見方。オリンピックだけじゃなく、スポーツだけじゃなく、色んなことで、こういう新しい見方を身に付けれれば、面白くなるんじゃないかと思う。