南の島の大統領(プレシデンテ)

トロピコ(Tropico)のデモ版をインストールした。英語版を入れたので、チュートリアルなのに英和辞書なしじゃできないという不思議。

トロピコは南の島の大統領(プレシデンテ)になって、政治やらなんやらを行うシミュレーションゲーム。選挙に勝つなどして、自分の権力を維持したりする。本当にたった一つの、それほど大きくない島を作るあたりや、先にも書いた政治的な駆け引きみたいのが面白い、らしい。私は、そこに到達する以前の段階で、島の産業を発展させるのに四苦八苦した。これじゃシムシティ(SimCity)とほとんど変わらない。

日本語版の動画をニコニコ動画で見て、秘書官の吹き替えが良いなと思った。日本語版が欲しいです。声は「江原正士」さん。プレシデンテ!