涼しくなってきた

涼しくなってきた。雨が降ったあとの夜などは特にそう感じる。

そういえば、女子ソフトボールが金メダルをとったらしい。今大会は金メダルが少ないので、嬉しいことだ。自分のことでないと喜べない私の「嬉しいことだ」に感情が入っていないのは、すぐに分かると思う。では、脈絡もなく、こんな話をしたかと言うと、旅行先での出来事を書きたかったからだ。

書きたいことというのがテレビのことだ。そう、オリンピックの放送だ。番組内容なんてのはなんでもいいんだが、重要なのは、その相手だ。私と父とで、テレビを見た。あんまりない状況だった。

父はときどき心底どうでもいいうんちくをたれる。それも驚くほど見当違いの解説をつけてだ。どこぞの局で話していた、いいかげんな輩の受け売りだろう。さほど嫌ではなかった。ノイズではあったけれど、黙って聞き流した。どことなく楽しいと感じた。

テレビ放送をリアルタイムで見るという行為自体が、ひさしぶりだし、それに父というおまけまでついている。最近は、家族が恐しくばらけていて、朝起きる時間や夜寝る時間も違えば、食事も一緒に取ることはない。父が食事をしているところを一ヶ月以上見ていない。50代からのダイエットか。あれ、60だったか。父の歳なんぞ、なんでもいい。

とにかく報告したくなるような珍しい状況だったわけで、そこで盛大に負けてくれた野球日本代表、G.G.なんとかとかいうのには、特に感謝したいと思っている。