変わっていく部分・変わらない部分

無線から有線に変更した。すこしでも速度が出ればいいなと思ったからだ。夏休みだし、ノートパソコンを動かすこともそうないはずなので、モニタも二つにし、マウスやキーボード、外付けハードディスクを差した。ノートパソコン夏休み仕様だ。

夜、高校時代の友人らと通話した。例の友人は酒を飲み、煙草を吸うようになったようだった。その様子から、自分の期待した方向への変化はさほど大きくなかったんだなと感じた。さほど大きく変わったという感じがしなかった。生活はきっと大きく変わっただろうし、交友関係なんかもひどく変わったんだとは思う。それでも変わったという感じがしなかった。

人には変わっていく部分と変わらない部分があるんだと思う。変わらない部分を好きでいられる、そういう人と付き合うことができたらいいなと思った。