基本日記(6)

00:30-06:30。さわやか。夢なし。

カレー
弁当。しそをふったご飯とミートボールなど
焼きそば

昨日の夕刊・今日の朝刊と新聞はお休み。ゴールデンウィーク明けだったが、早めに横になったこともあって、それほど調子は悪くなかった。

帰りに友人二人と買い物に行った。彼らは、本やメモリースティックを買っていたが、僕だけはだらだらと商品を見て、触ってしたわりに何も買わなかった。

別れてから、家に向かって歩いていると、飛行船が見えた。肌色の西日が建物にさしている薄青の空に、ふわふわと浮かぶ飛行船は、いかにも船という感じがした。あれが船なら、僕は空気の海の底に居る深海魚か、それとも海底人か。そんなことを考えた。

それにしても、今日は良い天気で、ぽかぽかと暖かかった。新聞の4コマのちびまる子ちゃんで、「三ヶ月前には、こんな風にあたたかくなるなんて考えられなかったね。えらいね、季節って」と、そんなのがあったのを思い出した。きっと、今日から三ヶ月後には、寒くなることなんて想像もつかないほどに熱くなったアスファルトの上を、僕はだるそうに歩くのだろうな。