はてなハイクに常駐してます

はてなハイクに常駐してます。Twitterは一週間くらいでやめたんだけど、これはどれくらい続くかなぁ。

シンプルなお絵かき機能

フォントや文字サイズや文字色などを変更できるようにする必要はない。絵を描けるようにしてやればそれでいい。『書』けなくていい、必要なら『描』けばいい。そういう考え方に気づいた。

シンプルなお絵かき機能はすごく良い。線の補正も若干の違和感はあるものの、字の汚さがあからさまに出るよりは良い。(自分はおそろしく字がへたなんです)

普段から絵を描いてる人には不満が大きいみたいで、機能の少なさや線の書きにくさに関して、要望やら苦情に何度か出ていた。

描いた絵はフォトライフに投稿されて、それを引っ張ってくる形になっている。自分はフォトライフをまともに使っていないので問題はなかったんだけど、フォトライフを普段から綺麗に使っていた人は呆然としたらしい。

あと、このお絵かき機能がリリース前日に作られたってのに驚いた。すげーな。

はてなスター大活躍

要らない子だったスターが必須になった感。

Replyをするとキーワードの流れを阻害してしまうので、書くほどじゃないことでは邪魔にならないスターを使うのが妥当ぽい。そう思ってポチポチしてるうちに、すごい量に。はてなスターが意図してた*1「気軽にポチ」が実現できてる!すごい!

*1:少なくとも自分はそう思ってた