今日のニュース「ルネサンス佐世保」他

長崎のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」に散弾銃を持った男が入り、銃を乱射し2人が死亡、6人がけがしたらしい。ネットで調べたところ、犯人は自殺したらしい。どうでもいいが、ルネサンス佐世保っていう名前が気になってしかたない。

47都道府県中39が議員報酬の減額を実施しているにもかかわらず、兵庫県は実施していないらしい。支給月額は大阪と同額で全国4位らしいよ。いやいや、なにやってんの。確か兵庫県て財政状況悪いんじゃなかったっけ?ダメじゃん。

アメリカ大統領選の民主党指名争いでヒラリー氏の支持率が低下して、オバマ氏の支持率が上昇したため、ヒラリー氏の優位が怪しくなってきたらしい。理由がはっきりしていないなんて書かれている。それにしても2ヶ月で20ポイントも差が縮まるってのはすごいね。ビビるわな。

ゴア前アメリカ副大統領が自宅を改修したらしい。ゴア氏といえば『不都合な真実』で話題になった人なのは自分も知っている。なんでも、その自宅は消費電力がすごいことになってて、そのことで「偽善者」と批判されていたらしい。そりゃ他人に節電しろって言っといて、自分が大量消費じゃ批判もされるだろうな。で、今回改修して最新の環境技術を導入したんだとさ。

加古川市の職員が生活保護の取り下げ書に理由を勝手に記載していたらしい。「しばらく自分でがんばります」なんて勝手に書くなよ。