嫌な夢

風呂からあがると母が帰っていたので、今朝見た夢の話をした。

「今日、朝、変な時間に目が覚めてさ……、いや、まあ実際に起きたのは遅かってんけどさ。嫌な夢でさ。それがさ、父さんと僕以外みんな死んでる夢やってん。」

「ふうん。それは変な夢やね。」母は本を眺めつつ、いい加減な返事をした。

「おかしいやろ?順番から言えば、父さんが一番最初に死ぬのにな。」

「そやな」

なんてことのない会話だけど、違和感があった。

あとから思ったことが2つある。

1つは、死ぬことに順番なんてない、ということ。たとえば、父さんより先に僕が、明日死ぬかもしれない。

もう1つは、あの夢は、父さんと僕だけが生きているわけじゃなく、父さんと僕だけが死んでいたのかもしれない、ということだ。