MSNPで徹夜

昨日の雨のおかげもあって、夜はひんやりとしていて、途中、目を覚ますことなく、朝を迎えることができた。気持ちよく寝れたせいか、寝すぎてしまった。起きたら昼だった。だから、正しくは、途中、目を覚ますことなく、昼を迎えることができた、だ。

しかし、眠たい。寝れば良いというものでもなく、眠たいものは仕方ない。だから早起きを心掛けていたのだけど、残念ながら寝過ごした。時間を浪費した。

浪費した時間を取り戻すべく、アルバイトを辞めた。実は、一昨日のことだ。辞めたいと言ったら、すぐに辞めることができた。何度もシミュレーションして、言い訳を考えたのに、結局理由も聞かれなかった。乾燥したコミュニケーションだなと思った。

やるべきことは、暑中見舞いを書くことだ。さらさらといい加減な文章をでっちあげた。いかにも健康的で、すこし間抜けな、おどけた風のことを書いた。といってもハガキの空白で書けることなど限られているから、自分で書いたと思いこんでいる、とその程度のものだ。うまくいけば、相手も勝手に色々思いこんでくれるだろうし、うまくいかなければ、乾燥したコミュニケーションだ。

でもいいさ、日本の夏にこそ、乾燥が必要だろう。なんて、寒いことを考えた。夏だから仕方がない。