「選択されたテキストの取得」への疑問、の続き(ヤンクのメッセージが気になる)

id:ka-nachtのコメントどおり、色々試したところ「期待通り」動作することがわかった。

論外なんだろうけど「'selection'に影響される動作が期待通り」ってのが自分の中になかった。影響されていいのね。影響されたくないなら、もう一つ関数でも書いて'selection'を保持して変更して戻しての手順を踏めばいいわけで、オプションが優先されて期待通りなのね。それで'selection'については、解決したんだけど、それとは関係ないところで気になる部分を見つけた。

何行か選択してから例の関数を実行した際に、表示されるヤンクのメッセージ。こいつが気になる。 normal! gvy のところかな。「n 行がヤンクされました」とか元気いっぱいメッセージ出してくれるので、とりあえず:silentをつけて対処。

silent normal! gvy

これで気になる部分はなくなったかな。

ヤンクやら削除やらのこういうメッセージってなんらかのオプションで一括オフとかできるのかな。'shortmess'的ななにかで。また調べる。

これはVimのことでもあり日記でもあるんだけど、「グループに参加してキーワードを編集すると幸せになれる」と聞いて、グループに参加してみた。なんだか気がひけてキーワードを編集できなかった。なんというへたれ。しかも、このエントリをグループに書くべきか、ここに書くべきかで迷った。他の人は書き分けとかしてるのかな。Vim関連はすべてあっちに書くのか。なんだかなー。しばらく様子見てからにしよう。うん。