tabshift.vim (8-2) どうして数字確認に正規表現を使わないのか(恥)

http://d.hatena.ne.jp/eclipse-a/20080612/1213240781

恥ずかしいこと言っちゃったー。

http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080521/1213598427
ここのid:ka-nachtのコメント。

どうして数字確認に正規表現を使わないのか
> a:delta !~ ’^[+-]\?\d\+$’
type(a:delta) != type(0)

> どうして<C-S-h>/<C-S-l>が効かないのか
大抵の場合、その手のキーはGUI版でないと利用できません。

type()すっかり忘れてた。ですよね、そうですよね。リストとかチェックするときなら気づくはずなんだけどなあ(言い訳1)。失敗した。これは恥ずかしい。/。そうなのか!ずっとWin版gVim使ってたのでわからなかった(言い訳2)。あと「このコメントって、むしろ、狙え側につくべきなんじゃ」と思った。

ついでに「やぬすさんとこの日記」にされてたid:ka-nachtのコメントから、もう一つ。

2008/06/16 18:05 map中の<special>は要りませんよ。正確にはviとの互換性のために色々と細かい設定や事情があるのですが、VimをVimとして使ってる範囲においては<special>は要りません。 

これずっと前に狙えに書いてた気がするんだ。どう見ても効果がないうえに、ハイライトさえされないから、使ってなかったんだけど、やっぱりって要らないのか。

いろいろ賢くなった!id:ka-nachtに感謝!