今日の新聞

  • 朝一面:明石海峡の船舶衝突事故で、第五栄政丸とオーシャンフェニックスの航海士を書類送検するらしい。
  • 朝一面:高校野球沖縄尚学が九年ぶりの優勝。0-9で完封勝利らしい。
  • 朝一面:日銀総裁。白川氏の昇格で決着するらしい。
  • 社説:国家公務員制度改革基本法案について。内閣人事庁を挙げて、決意が伝わらない、形だけと批判した。
  • 社説:明石架橋から10年という話題。便はよくなり、観光客も増えたが、島の人口は現象し、「ストロー現象」(交通網整備で都市側に人が移動する現象)という、架橋に合わせて生まれた言葉にはまる状況になっているらしい。料金のことも問題だそうだ。
  • 風呂で携帯を使う人間が40%以上居るらしい。防水のやつならいいんだけどねえ。
  • ガソリン値下げギリギリまで粘ろうとした人のためにガス欠が多発して、JAFの出動件数が倍になったらしい。