今日の新聞

  • 朝一面:JR西日本日勤教育」を反省。
  • 朝一面:米兵がタクシー運転手を殺害した事件の犯人が逮捕された。タクシー料金の関係でもめたうんぬんの話は正しかったらしい。
  • 朝一面:東洋大姫路、逆転負け。ベスト4か。
  • 靖国上映中止の識者評論。評論家、鈴木邦男氏。推薦文を書いたら反日のレッテルを張られて全否定された。否定するのならきちんとした場でしてくれ、右翼と同じ議論の場で話したい。右翼の幻影におびえる風潮もよくない。一人一人がもっと勇気を持つべきだ。そのような内容。
  • 民主党の小沢代表がメディア露出路線に転換。
  • 小学生向けの英語教材。五年、六年で285単語を覚えるらしい。現在の中学一年と同程度の内容だが、使い方に工夫してほしいということらしい。ちょっと見てみたいな。
  • 社説:タクシー運転手を殺害した米兵の逮捕について。沖縄の事件の後、夜間外出禁止などの綱紀粛正中に脱走した兵士による殺人は深刻。日米地位協定の取り扱いにもふれた。
  • 社説:改正パート法について。景気拡大を支えた一つの要因であり、企業の重要な戦力となっていることや、階層の固定化をまねいていることなど、パートというものの現状に触れた上で、人材育成などの長期的な要因にも目を向け努力してほしいとまとめられている。
  • 家事などを行う次世代ロボットによって2025年には350万人分の労働力が確保できるなんて報告があったらしい。25年っていうと17年後か。リアルっちゃリアルな年数だけど、どうなるんだろうな。自分はそのときもロボットより価値ある存在で居れるといいな。
  • 楽天が7連勝、初の首位。楽天がか、がんばるね。阪神は連勝ストップ。巨人は初勝利。
  • 心因性のめまいなんてのがあるらしい。心の病って難しいよね、ホント。
  • 振り込め詐欺のグループが逮捕されたらしい。早大がどうとか書いてあった。