今日の新聞

  • ついに迫ったガソリン値下げへのスタンドの対応が一面
  • 東洋大姫路がベスト8入りを決めた
  • 四月からの変化についてまとめてあった。食品や国民年金などの値上げ、後期高齢者医療制度、改正パート労働法、ジョブ・カード制度など。
  • 社説:ガソリン税から、ねじれ国会について。デジャヴ。
  • 社説:総合選抜の廃止について。評価は様々らしいが、学力低下への批判や、選択による競争原理の波にのまれたというのが現実らしい。改革すべき部分はあるだろうが、あまり学校間の格差を広げるのは避けるべきで、功罪を検証した上で、利点を生かせるようにすべきだと結論。
  • 毒ギョーザの影響からか、冷凍食品の売り上げが戻らないらしい。
  • 自転車の三人乗りが禁止されているにもかかわらず減らないということで、専用自転車の開発が考えられているらしい。免許を取りに行ったから分かることだけど、バイクにも自動車にも乗らない人は交通ルールを知らないに等しい。自転車の位置付けはひどい。ルール上は車扱いだが、現実、罰則や取り締まりは甘いし(先に書いたルールを知らないという部分も多分にあると思う)、速度こそそれほど出ないものの、事故に至る要素は多い。先日書いたの自転車専用道路もそうだけど、もっと安全になるような、分かりやすく、守りやすい、そういったルールや、環境を整えるべきだと思う。
  • 奈良のマスコットの話題。仏を侮辱してるんだと。
  • 値上げ関連の話題、その二。パン食から米食に変えた人が居るらしい。本当に安いのかな。また親にでも聞いてみる。