70 howm-mode.vim (2-37) ウィンドウの位置固定とバグ修正

ダウンロード: http://khkh.o0o0.jp/vim/howm_vim.patch

まあ例によって howm-mode.vim の修正とか。今日の修正点は以下。

  • ウィンドウの表示位置を固定されるようにした
  • メニューから自動プレビューを可能にした
  • メモ一覧が動作していなかったのを修正した
  • プレビューでのファイル読み込みが動作していなかったのを修正した

メモ一覧が動作していなかったことに関する部分なんだけど、原因は if 文。

0 == '' が真になることを知らなかった。たしかに Vim スクリプトではどちらも偽なのは知っていたのだけど、どうなんだこれ。そもそも数値と文字列を比較しちゃってるのがおかしいというのが正しい意見か。

ついでにトリビアみたいのつけとくと、'' + 0 は数値扱いになる。文字列と数値は一つの変数に共存してもいいけど、Dictionary や List などを格納した変数に数値や文字列を入れようとしたり、その逆だったりするとエラーになる。

前者は他の言語でもあるからいいとして、後者は Vim スクリプトに特有だと思う。ヘルプにもどこかに書いてあったと記憶してる。対処としてはコマンド unlet を使うか、諦めて別の変数を使うかだと思う。