57 netrw.vim

sync-isbn.vim を作ってる過程で、netrw.vim なんてのを見つけた。名前の通りネットワーク上のファイルの読み書き用のコマンド郡。ざっと見た感じ、外部のプログラムを使ってるぽいので、共通インタフェースってところかな。くわしくはヘルプを参照。

:h netrw

sync-isbn.vimcurl を使っている。Chalice で使われているからってのが大きな理由。試しに netrw を使ってみた。こまごまとした機能がついてはいるんだけど、いちいちプロンプトが出て、え?なにがしたいのってなった。gVim を使っているからかもしれないし、Windows 環境だからかもしれないけど、なんつーか使えねぇと思った。指定した変数に文字列でネットワーク上のファイルを(プロンプトを出さずに)がっつり読み込んでくれるだけで十分なんですけど、それはできないみたい。