基本日記(7)

23:30-06:30。夢なし。

すこしいつもより寝るのが早いのは、毎日本を貸してくれている友人が持ってくるのを忘れてくれたおかげで、例の一日一冊というノルマを課せられることがなかったからだ。読むことも楽しみだが、この読むことから開放されることもまた楽しみだ。この感覚は温泉旅行から帰ったときに、温泉なんぞにつかるよりよっぽどホッとする気持ちとよく似ている。

で、今日のニュース。昨日の日経平均株価が1万5千円割れになっているらしい。夕刊によると今日は一時1万4700円にもなったようだ。よく知らんがサブプライムローン問題だかなんだかの波及かな。まぁ気が向いたら意味でも調べるか。銀行が後のこと考えずに貸したとかそういう感じのことだと思ってる。

なにやら拾った絵をオークションで売ったら1億円で売れたとかいう話があるらしい。やっぱニューヨークはすげぇな。おれも見習って足元を見ながら歩いたり、ゴミ箱をあさったりすべきかな。