ニコニコで動画の位置にスクロールするBookmarklet

ニコニコ動画の広告があまりに邪魔なので消した*1。そのついでに以前から気になっていた「動画の位置にスクロールしにくい問題*2」に対応するためのBookmarklet作った。

実行すると、動画の位置にスクロールする。既に動画の位置にスクロールされていたらページ先頭の位置にスクロールする。↓のを選択してブックマークツールバーD&D、適当に名前変えて使うといいよ。

javascript:
void(
(location.href.match(/#flvplayer_container$/))?
(location.href=location.href.split('#')[0] + '#PAGEHEADER'):
(location.href=location.href.split('#')[0] + '#flvplayer_container')
);

たぶん「うーわー」な書き方なんだろうな、と思いつつ、直感で書いたら動いたのでどぞ。

関係ないけど、JavaScriptに関して正しい記述がされてるサイトとか本とかをちょっと手に入れたいな、リファレンスとして使えればなおいいな。

修正版→ニコニコで動画の位置にスクロールするBookmarklet。修正。 - くふんを狙え

*1:ユーザスタイルシート万歳

*2:Flashの上っていろいろ制御がきかなくなるから嫌いなんだよね