違う、我々が欲しいのは使うという意識なく使えるマシンだ

http://zapanet.info/blog/item/1072

大筋では同意。起動が一瞬ってのは理想。ただ現実的に考えると、起動を早くするか、終了しないか、なら後者の方が妥当だろう*1。実際、うちの子たちはもう何ヶ月も終了していない。

そもそも自分は使うという意識でPCに触れていない。

PCは起動していて当然、ブラウザは起動していて当然、でしょう?PCを使うとき以外終了させる時点で使いかたを誤っているとしか思えない。使うとき以外、携帯の電源を切る人間がいますか?固定電話の電源を切る人間がいますか?冷蔵庫は、電子レンジは、テレビは?

インターネットに接続しに行き、それからメーラやブラウザを起動する。そんな時代は終わりました。インターネットには常につながっていて、その上でメーラやブラウザを起動する。現在はこの段階です。次はPCを、ブラウザを、常時起動。これですよ!

マシンは終了しない、ブラウザは終了しない。これなら、一瞬で起動するマシンでなくてもいいし、ブラウザ起動ボタンなんて必要ない。

あと、もっとコンパクトで持ち運べるものがいいみたいですけど、それはまた別の話ってことで。

*1:Vistaの休止がクソという話を聞いたことがあります。私はVistaなんて必要にせまられるまで買いませんよ。絶対に!